下水道な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いです。(ゲリラ豪雨)

<<   作成日時 : 2010/07/31 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

猛暑だったり、豪雨だったり、天候が不順です。

こちら、高松は、先週少し雨が降った程度・・・・。

また、カラカラの猛暑が続いてます。

でも、関東では、ゲリラ豪雨がかなり激しかった模様。

高知県でも、田んぼが冠水したようです。

また、広島県では、集中豪雨で土砂崩れや地盤崩壊

で復旧予算が111億円だそうです。

まあ、道路や建物などはお金さえかければ元に戻せますが

命は取り返すことが出来ません。

かといって、日本中の山地に、崩落防止の対策のお金を

かけるとはとても考えられません・・・・。

都会では、同様の金額で、地下にでっかい水槽を作ったり

して、雨をため込む施設も作っているようです。

でも、財政難の市町村が、そんな対策出来るとは思えないし。

民主党政権に交代し、コンクリートから人へという大旗は

振ったものの、実際には、公共工事をカットしたのみ。

建設業界の雇用対策の指針も方針も示されてませんね。

我々も、自治体ばかりに頼っても仕方ないとは思いつつ、

なんとかならんもんかなぁって・・・・正直、思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いです。(ゲリラ豪雨) 下水道な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる